SSブログ
前の10件 | -

iPadはノートパソコンを駆逐できるか? [チラシの裏]

できるわけなかった。
どう弁護されようと、OSが奇形すぎる。

そもそも、ファイルシステムを隠蔽し、表に出すフォルダは「音楽と写真とビデオ」だけ。「ドキュメント」がないのだ。これはiTunesも同じ問題を抱える。文章を書くことは想定されていないとしか思えない。
当然、文章を書いても、それを別アプリに読み込ませたり、外に持ち出したり、プリントアウトするといったあたりまえのことがデフォルトでは何も出来ない、というか、考えられていない。
気軽に文章を打てるテキストエディターも付属しない。「メモ」という名前の、システム手帳を模した非常に垢抜けないUIを備えたものがあるだけ。しかもコレで書いた文章はメールでしか外に持ち出せない。
ほとんどの人がノートパソコンを持ち歩く理由は、外で文章を書く必要があるからのはずだ。これでは代替にはとてもならない。

この問題で悩む人は多いようなのだが、それに対して、なぜだか鼻息荒く解決策を諮詢する人々が言うのは「クラウドを使うように設計されてる」とか「こういう便利なアプリがありますよ?」だったりするんだけど、クラウドを使うように設計されているなら、サファリがこんなに貧弱なブラウザで、Google Docsすら使えない理由が全く不明だし、その「便利なアプリ」っていうのも、ノートパソコンならできて当たり前のことを実装して(というよりわざわざ出来なくしてあることを出来るようにして)「600円です」とかいうのばっかり。

そしてシングルウィンドウという仕様。資料を見ながら文章を書けない。これは致命的。
資料はプリントアウトしろとでもいうのか・・・と思ったら、そういえばプリントアウトも簡単にはできない。もう一台iPadをもてと?

ノートパソコンよりシンプルでスマート・・・というのも、実のところでかくてかさばって重い。タッチパッドは確かに良くできていて、タッチキーボードも実用域なのだが、キーボードより重いガラスが代わりについてくる。
起動が速いからいい、とか言う人もいるけど、これ、モニターが消えるだけでスリープにも入らない仕様なので、実際は変わらない。シングルタスクなので、ハイバネーションをおこなう必要があるほど電池を食わないと言うだけ。

見た目がリッチ風なのだが、実際は非常にプアなデバイスであり、これでは、話題に引かれてノートパソコンの置き換えに買った人も、不便で遠からずノートパソコンに戻りそうだ。
逆に、普段ノートパソコンを持ち歩かない層を開拓、ならばできるかも。そもそも必要がなかった彼らがいつまで持ち歩くのか見物だけど。
あと、「出先でノートパソコン使いたかったけど、オタクやワーカホリックに見られるのがいやで二の足を踏んでいた」っていうシャイで見栄っ張りな方は喜ぶかもしれない。よかったね。

「これじゃ使えないじゃないか」と正直にいうと、イノベーションに対応できない石器時代人扱いされる・・・のは、まぁ別問題か。じゃんじゃん小銭を巻き上げられつつ、非力で制約の多いデバイスを我慢して使うことを「革命的で魔法のような」と呼ぶのが今風らしい。


コメント(0) 

iPad用モバイルルーターあれこれ [メモ]

どう考えても、外で持ち歩いて使う機会が多いとは思えず、WiFi版でいいだろうと買ったのだが、たまに持ち出してみたら、通信できないと何も出来ないただの板に近いものになってしまう。
Android端末との直接の通信手段もまるでないことから、御多聞に漏れずモバイルルーターを考え出したので、メモメモ。

基準が「iPadやノートパソコンで、たまああにしか通信しない場合どれがいいだろう?」なので偏っている。

なお、私はすでにEMのCF型通信カード(D01NX II)を所持しており、スーパーライトデータプランで、ネットブックに刺して使用している。

現状、同じような問題でiPadの機種選択から悩んでる場合は、プリペイ3G版にするのが幸せっぽい。どうもいろいろとある模様・・・。あれ先払い従量モデルなんですね。じゃぁあっつうまに使い切るなぁ。

続きを読む


コメント(2) 

シナリオの必要性 [メモ]

とりあえず、暇を見てはコンテ、というよりはイメージボードに近いものを描いているのだが、gdgd。

予定ではこれをストーリーの時系列順に並べ、足したり引いたりぐちゃぐちゃやって、そのままプリプロとしてFIXし、実作業に入る予定だったのだが、なかなかうまくいかない。
楽しくて、何枚も同じシーンの描いていたり、うまくかけなくてイライラして投げ出したり。気がついたら、お気に入りのシーンばっかりで間がまるでたりない。

おそらく才能のある人間であれば、さくさくかけるんだろうけど、私には無理な模様。
やはり、シナリオという形にして、それに絵をつけていった方が効率的なのかもしれない。

ということで、シナリオに入ることにした。
こんどはほんとに



たぶん



きっと・・・
コメント(0) 

生存確認

なんか死んでるんじゃないか?ってまた言われたのでwww

1年も進んでないのか・・・やばいなぁ・・・。
コメント(0) 

ようやく [メモ]

ニートに戻ったので、そろそろはじめようと思う。

のだった。



思っただけかもしれない。
コメント(0) 

衛星放送協会の「STOP!温暖化」のCM [チラシの裏]

実際のCMムービー(衛星放送協会のサイトより)
さすがにyoutubeにもあがってなかった。

とうとう地上波を全く見なくなり、ケーブルテレビでCS放送ばかり見ている訳なのだが、やたらやってる公共CM(?)
最初のうちはたいして気にもとめずにぼーーーっと見てたのだが、よく見るとなかなか深い。

内容は、青信号君は電気を消すが、赤信号君がすぐつけてしまうため、青信号君が切れるというもの。
その結果どうしたかというと、青信号君は赤信号君のスイッチを切って(殺し)、その上、自分自身のスイッチまでも切ってしまう。


結局、温暖化を完全に根絶するには、人類が絶滅するしかない、という、至極当たり前の結論を、実にあっけらかんと表現している。
コメント(0) 

って

広告消えないwww
コメント(0) 

保守

また広告がついたので
コメント(0) 

映画「アルマズ・プロジェクト」

映画『アルマズ・プロジェクト』公式サイト

sorae.jp謎のエントリがあったので。
なんだこれ・・・。トレーラーとタイトルからして、ブレアウィッチ・プロジェクトの宇宙版?

アルマズ、といえば、月面着陸競争に負けたあとのソ連が進めていた、有人軍事衛星プロジェクト。

だが、科学実験目的のサリュート計画に宇宙船を乗っ取られ、目的を秘匿する意味もあったのか、その後軍事目的でも「サリュート」という名前で打ち上げられている。
サリュート1号での悲惨な事故は別としても、「偵察だけの軍事衛星」を手間のかかる有人ステーションにするメリットは何もなく、それ以上の使い方もままならないまま(西側の衛星を打ち落とすための機関銃がついていたという話もあるが、使い物にはならなかった模様。)、アルマズはやがて、ごくごく当たり前な無人偵察衛星計画に格下げされている。
余った宇宙船、有人カプセルを、あのホリエモンが利用し、宇宙旅行会社を立ち上げようとしていた・・・なんてのもあったけど、ソ連に続き、ライブドアも崩壊したため、もう誰も覚えていないと思うw
(肝心の打ち上げ手段はまったく考えていなかったようだ。)

sorae.jpは、いまでこそ、大変すばらしい宇宙関係情報のポータルサイトだが、この辺と無関係ではなく、出自は旧ライブドア関係者だったDICE-Kこと榎本大輔サンが、ロシアの宇宙旅行に申し込み、それを自慢するために作ったサイトであった。(ちなみに彼が想定していた「ミッション」は、「シャア少佐仕様宇宙服でEVAを行う」と「無重力下でガンプラを作る」であった。)
その後、金がつきたのかなんだか、「健康上の理由で」宇宙旅行者対象から外されてしまい、契約では返却義務はなかったのだが、支払った数十億だかのお金を返せ!と訴訟を起こすなどトホホなこととなり、(まだ係争中なのかな?)それに伴って、sorae.jpは宇宙ポータルサイトに転身。今に至る。
個人的には、自慢を聞かされ続けるよりは、よっぽどいい結果だったと思う。

とはいえ、せっかくの宇宙ポータルサイトで、補足説明もなく(映画とは書いてあるが)
もはや“映画”とは呼べない、地球を震撼させる映像が日本で公開される。
なんて書いちゃうのはどうかと。
ひょっとしたら旧ライブドア残党がらみの映画なのかな・・・。

冷戦中の軍事プロジェクトが「謎」なのは当たり前の話だし、その後日本人に売りつけようとするなど、どこにも不思議な点はないのだが、どんな映画になっているのやら。
なにやら、トホホホな香りがぷんぷんして要注目・・・なのか、そうじゃないのかも。
コメント(0) 

NASA次世代スーツのメーカー

すっかりILCーDoverだとおもって、NASAのプレスリリースとかも斜め読みしてたら、ドーバーに開発資金を出していたアポロ以来のメーカー、ハミルトン・サンドストランドが、オーシャニアリング・インターナショナル社というところに去年選定で破れ、抗議したものの、先月末に仮契約されてしまったとか。
次世代宇宙服の開発はオーシャニアリング

宇宙服専門サイト(そうなのか?)としては不見識でした。

ということはアソコまでできあがっており、SFドラマ「スターゲイト」とかにもレプリカ(?)が登場したIスーツは幻と言うことになるのかな・・・。
それとも主契約者が変わるだけで、ドーバーはそのままチームに残るのか?

ってオーシャニアリングのサイトって見たことあると思ったら、ここ、以前のエントリで硬質素材宇宙服のとこで言及した、1気圧深海潜水服「JIM」のメーカーじゃないですか。
来るのか!!硬質素材宇宙服!!!

にしても「月面で一週間過ごせる宇宙服」ってすごいなぁ・・・。
普通の服でも3日も経てば臭くて着られたものではないですが、その辺はどうするんだろうとか、どうでもいい心配を。

どうでもいいけど、なんだかんだ忙しいので、例のアレは4月からということにする。
コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。