工程案2 [メモ]
基本的にはPSD(ふぉとしょっぷどきゅめんと)ファイル中心で行くのはそのままでいきたいのだが、このあたりで、
Photoshop CS Extended + AfterEffect でいくか
GIMP + Blender で行くか決めたい。
パッケージはやはり習得の時間が短く済み、即座に作成に入れる。バグもフィックスが早い。
オープンソースは、主にドキュメント類が英語、というのがネックになって、習得は大変。バグフィックスは善意を頼むしかなく、作品のライセンスの問題もある。(問題になるような作品が出来るとは思えないが)
予算の都合はついたので、Adobe勢で揃えることも可能なのだが、特に急ぐ必要はなく、暇だけは一生困らないほどある。ということは、オープンソースむきの製作環境なのだが、「ツールが難しくてさぁ~」といういいわけを封じるために、パッケージを買ってしまうという考え方も出来る。
うううどうしよう・・・
Photoshop CS Extended + AfterEffect でいくか
GIMP + Blender で行くか決めたい。
パッケージはやはり習得の時間が短く済み、即座に作成に入れる。バグもフィックスが早い。
オープンソースは、主にドキュメント類が英語、というのがネックになって、習得は大変。バグフィックスは善意を頼むしかなく、作品のライセンスの問題もある。(問題になるような作品が出来るとは思えないが)
予算の都合はついたので、Adobe勢で揃えることも可能なのだが、特に急ぐ必要はなく、暇だけは一生困らないほどある。ということは、オープンソースむきの製作環境なのだが、「ツールが難しくてさぁ~」といういいわけを封じるために、パッケージを買ってしまうという考え方も出来る。
うううどうしよう・・・
2008-07-22 20:45
コメント(0)
コメント 0