SSブログ

よく読んでみたら

もう終わり、ってのはかわりませんが

神舟7号における、船外活動の画像に関するFAQ(よくある質問と答え)RC2
コメント欄に野尻さんがリンク貼ってくれたのは知ってたましたが、よく読んだらFAQ本体にもリンク貼ってある!!
い、いいのかな・・・w

一言弁解しておきますが、このエントリは松浦さんのFAQをくさす意図で書かれたものではありません。

サイエンスライター、ジャーナリストという立場でああいったコンテンツを作るのであれば、表現等に関しては厳密にならざるを得ず、というか、「分からないものは(否定であれ肯定であれ)明言できない」というのは正しい態度といえます。
したがって、どうしても長くなるのですが、逆に「歯切れが悪い」「明確に否定出来ない」等ととられてしまうことが多々あり、具体的な事例は角が立つので省きますが、「科学者(専門家)でさえ(完全に)否定出来ないのだから、正しいのだ!」みたいな強引な論調で、逆に利用されてしまったりすることもあるわけです。

だったら、私みたいな「何でもない人」であれば、多少厳密な表現を省いて「分かりやすく書けるんじゃないかなぁ・・・」と書いてみた[チラシの裏]だったわけです。

FAQ作製の趣旨には大賛成であったため、こんなもんでも一助になれば・・・と(推移のまとめと共に)トラバもかけてしまったのですが、記載内容に問題があるようなら、ひたすら謝ります。

なお、次回より、ここは私の個人的な覚え書き置き場に戻りますw
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。