SSブログ

iPadはノートパソコンを駆逐できるか? [チラシの裏]

できるわけなかった。
どう弁護されようと、OSが奇形すぎる。

そもそも、ファイルシステムを隠蔽し、表に出すフォルダは「音楽と写真とビデオ」だけ。「ドキュメント」がないのだ。これはiTunesも同じ問題を抱える。文章を書くことは想定されていないとしか思えない。
当然、文章を書いても、それを別アプリに読み込ませたり、外に持ち出したり、プリントアウトするといったあたりまえのことがデフォルトでは何も出来ない、というか、考えられていない。
気軽に文章を打てるテキストエディターも付属しない。「メモ」という名前の、システム手帳を模した非常に垢抜けないUIを備えたものがあるだけ。しかもコレで書いた文章はメールでしか外に持ち出せない。
ほとんどの人がノートパソコンを持ち歩く理由は、外で文章を書く必要があるからのはずだ。これでは代替にはとてもならない。

この問題で悩む人は多いようなのだが、それに対して、なぜだか鼻息荒く解決策を諮詢する人々が言うのは「クラウドを使うように設計されてる」とか「こういう便利なアプリがありますよ?」だったりするんだけど、クラウドを使うように設計されているなら、サファリがこんなに貧弱なブラウザで、Google Docsすら使えない理由が全く不明だし、その「便利なアプリ」っていうのも、ノートパソコンならできて当たり前のことを実装して(というよりわざわざ出来なくしてあることを出来るようにして)「600円です」とかいうのばっかり。

そしてシングルウィンドウという仕様。資料を見ながら文章を書けない。これは致命的。
資料はプリントアウトしろとでもいうのか・・・と思ったら、そういえばプリントアウトも簡単にはできない。もう一台iPadをもてと?

ノートパソコンよりシンプルでスマート・・・というのも、実のところでかくてかさばって重い。タッチパッドは確かに良くできていて、タッチキーボードも実用域なのだが、キーボードより重いガラスが代わりについてくる。
起動が速いからいい、とか言う人もいるけど、これ、モニターが消えるだけでスリープにも入らない仕様なので、実際は変わらない。シングルタスクなので、ハイバネーションをおこなう必要があるほど電池を食わないと言うだけ。

見た目がリッチ風なのだが、実際は非常にプアなデバイスであり、これでは、話題に引かれてノートパソコンの置き換えに買った人も、不便で遠からずノートパソコンに戻りそうだ。
逆に、普段ノートパソコンを持ち歩かない層を開拓、ならばできるかも。そもそも必要がなかった彼らがいつまで持ち歩くのか見物だけど。
あと、「出先でノートパソコン使いたかったけど、オタクやワーカホリックに見られるのがいやで二の足を踏んでいた」っていうシャイで見栄っ張りな方は喜ぶかもしれない。よかったね。

「これじゃ使えないじゃないか」と正直にいうと、イノベーションに対応できない石器時代人扱いされる・・・のは、まぁ別問題か。じゃんじゃん小銭を巻き上げられつつ、非力で制約の多いデバイスを我慢して使うことを「革命的で魔法のような」と呼ぶのが今風らしい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPad用モバイルルーターあれこれ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。